鼻節神社(宮城県宮城郡七ヶ浜町)

今日は雨が降りそうなので、早い時間に天麟寺にお参りしてと思っていましたが、なんかイベントの準備をしていて部外者が入りづらく、また御朱印お休みのカードが!!

とりあえず次回にして、午前中は松島周辺を雨が降るまでと回ってみました。

そちらは別の機会に書きたいと思っています。

記事としては、なかなか雨も降りそうで降らない、午後も用事のついでに足を延ばしてみようと思い、七ヶ浜町の鼻節神社を目指しました。

この神社は特に知らなかったのですが、ネットで見ると何か漫画の聖地扱いになっていて(ピークはだいぶ前のようですが)興味がありました。

まあ何とか雨も持ってくれて傘なしにお参りが出来ました。

 

f:id:tamtam7:20170506133315j:plain

最初の鳥居をくぐり、二番目をくぐると、ん?なんか表参道は右側と表示されている。

道はこのままのような感じなのですが・・・、書いてあるので表参道に進みました。

なかなか、木々や海の音でなかなかの参道です。ただ、下りて、登ってはこの年では結構キツイです。

f:id:tamtam7:20170506133848j:plain

f:id:tamtam7:20170506133915j:plain

f:id:tamtam7:20170506134146j:plain

f:id:tamtam7:20170506134302j:plain

f:id:tamtam7:20170506134338j:plain

ちなみに私は、神社本体もそうですが狛犬が大好きです。

ここは、続きで配置されていました。

f:id:tamtam7:20170506134503j:plain

f:id:tamtam7:20170506134521j:plain

f:id:tamtam7:20170506134512j:plain

f:id:tamtam7:20170506134528j:plain

恐いやつやかわいいやつ、おどろおどろした奴など様々で結構楽しめます。

御朱印多賀城市にある柏木神社さんが兼務しているとの事でそちらでいただきました。

f:id:tamtam7:20170506183503j:plain

他の方のブログを読むと神社に着いて結構詳しく書かれています。

なんかすごいなあと尊敬してしまいます。

私の場合は、こんな所にこんな神社がといった感じで、御朱印がもらえたら幸いと言った感じで巡っています。

とりあえず、出来る範囲で出来る事をやって行きたいと思います。

でも、ほんと他の人のように書けるようになりたいですね。