涼ヶ岡八幡神社【福島県相馬市】

 今回は相馬市の神社を回ったときの事を順次書いていきます。

まず最初はです。

相馬市にいた事ありある程度土地勘はありましたが、その当時は神話の話は好きでしたが神社がどうのとかは全く頭にありませんでした。

神社も後々書こうとしている相馬中村神社ぐらいしか知りませんでした。

凉ヶ岡八幡神社です。

最初の鳥居です。予備知識は少ないんで橋のすぐむこうかなと思っていましたが、結構歩きました。

f:id:tamtam7:20170402090652j:plain

最初、由緒書きかなと思いましたが建築の説明でした。

f:id:tamtam7:20170402091022j:plain

f:id:tamtam7:20170402091045j:plain

f:id:tamtam7:20170402091421j:plain

次に末社の亀齢社。

f:id:tamtam7:20170402091511j:plain

f:id:tamtam7:20170402091521j:plain

こちらは若宮八幡宮です。

由緒には一番古いとかい書いて有ります。

f:id:tamtam7:20170402091901j:plain

f:id:tamtam7:20170402091915j:plain

あとこちら、うわー、他データが無い、とりあえず掲載。

f:id:tamtam7:20170402091551j:plain

こちらも狛犬を取り始めるまえで写真は有りません。

 

こちらが頂いた御朱印でっす。

社務所の所のインターホンにて、おばあちゃんが出てきてくれ、今宮司が出掛けており書置きならばと頂きました。

f:id:tamtam7:20170512190957j:plain

直ぐわきに小さな公園もありちょっとした子どもと散歩いくには良い所ですね。