都玉神社【福島県相馬市】

相馬市の二つ目です。

こちらはどなたかのブログででも書かれていましたが、凉ヶ岡八幡神社とさほど離れていません。下手したら歩いて行けるぐらいだったと思います。

第一印象は線路脇?でした。

f:id:tamtam7:20170402093929j:plain

 

f:id:tamtam7:20170402094007j:plain

手水舎ぐらいの所では、静寂と光の加減で神域といった感じがします。

f:id:tamtam7:20170402094142j:plain

都玉神社、福島県神社庁を見ると「国玉神社」って書いてあるのがここなんでしょうね。

由来の看板も取りましたが天気が良く半分黒くなってしまいます。

f:id:tamtam7:20170402094716j:plain

f:id:tamtam7:20170402094700j:plain

こちらの方が子安神社ですが、何か奥で宮司さんが準備しています。

f:id:tamtam7:20170402094520j:plain御朱印は多分、手前を入ったお宅が宮司さん宅と思い尋ねました。

丁度氏子のお祭りとのことで準備で忙しくしておりました。

先ほどはその準備だったのでしょうね。

宮司さんの奥さんが対応していただき、御朱印の方を頂きました。

なんかかっこいい感じになっています。

 

f:id:tamtam7:20170512192725j:plain

初穂料はお参りしていただければとの事でした。

300円をお賽銭箱にと思いましたが、ちょうどお祭りが始まっており、その中に入って行く根性が・・・・・、またお参りに来た時にとして都玉神社を後にしました。

必ず、お参りに行きますからね。