白髭神社[宮城県東松島市]

白髭神社[宮城県東松島市

東松島方面をめぐりました。

東松島は通過地であまり良くわかっていません。特に内陸の方は・・・

そんなことを書いていますが白髭神社は野蒜近く海側の神社です。

内陸側の方から周り、御朱印がもらえたのがこの神社でした。

御朱印が無く、お参りだけの神社も今後は上げていきます。

震災直後子の近くを通りましたが、全然わかりませんでした。

主祭神は、猿田彦命、天宇受女命、布留霊命とのこと。

f:id:tamtam7:20170516075233j:image

宮司さんと話をよくできませんでしたが、周りはだいぶ視界が広く、拝殿を新しくやはり被害は大きかったんだろうなと、また、ここまで来るにはいろいろな苦労があったんだろうなと自分勝手な思い込みですが・・・

f:id:tamtam7:20170506111245j:plain

f:id:tamtam7:20170506111327j:plain

狛犬です、こちらも新しく現代風ですね。

f:id:tamtam7:20170506111302j:plain

f:id:tamtam7:20170506111316j:plain

隅っこに有った狛犬です。。

大きさはさほどではないですが、古さを感じられ、見た目もシーサーのような・・・

f:id:tamtam7:20170506111352j:plain

末社の方も新しいように感じます。

f:id:tamtam7:20170506111404j:plain

f:id:tamtam7:20170506111429j:plain

f:id:tamtam7:20170506111422j:plain

f:id:tamtam7:20170506111444j:plain

頂いた御朱印がこちらです。

f:id:tamtam7:20170506183540j:plain

横の宮司さん宅にて頂きました。

なお百合神社も兼務されているとの事でしたが、御朱印は造っていないとの事でした。