宇那禰神社【宮城県仙台市青葉区】

自分でも想像していましたが・・・ブログって大変ですね。

定期的に更新されている方、尊敬します。

今回は直近お参りした神社です。

宇那禰神社【宮城県仙台市青葉区】、主祭神桓武天皇

すいません、よくわかりません。平安京に遷都した?ぐらいしかわかりません。

そんな自分ですが、神社の方はなかなか厳かな感じがします。

鳥居の写真も撮っていたのですが・・・整理の所でわからなくなってしまいました。

で〇〇門から(門でいいのかわかりませんが何となく)。

f:id:tamtam7:20170527093626j:plain

はい、小さな狛犬です。

歴史を感じます。

f:id:tamtam7:20170527093611j:plain

f:id:tamtam7:20170527093600j:plain

拝殿です。

f:id:tamtam7:20170527093945j:plain

本殿ですが、その上にまた屋根があるんですね。

雪よけ?でもそんなに降る所では無いと思うんですが。

今までの神社もそうだったけ。

f:id:tamtam7:20170527094340j:plain

f:id:tamtam7:20170527094054j:plain

f:id:tamtam7:20170527094015j:plain

f:id:tamtam7:20170527094118j:plain

最初に厳かな感じとかきましたが、理由は下の芋沢明神の過ぎを始めに大きな木に囲まれていているからです。

f:id:tamtam7:20170527094402j:plain

f:id:tamtam7:20170527094422j:plain

f:id:tamtam7:20170527094439j:plain

鐘突堂です。中規模の神社は結構ある確率が高いと思います。

神仏習合の名残なのでしょうね(間違っていたがごめんなさい)

f:id:tamtam7:20170527094458j:plain

こちらの方にも狛犬が居ました。

こちらは昭和の終わりに献じられたものにおようです。

f:id:tamtam7:20170527094708j:plain

狛犬と言うよりは獅子のような気がします。

f:id:tamtam7:20170527094721j:plain

 

f:id:tamtam7:20170527094729j:plain

こちらが頂いた御朱印です。

社務所に誰もおられず、一度他の用事を済ませてまたまわりました。

同じくいらっしゃらないのでしたが・・・ご自宅の方が開いている!

声を掛けさせていただきましたが・・・誰もでない。

しばらく待ちましたが、これは無理かなと思い、去ろうとしたとき、奥の作業小屋でどなたが作業されていっるのが見え、どうしようかと迷いましたが声を掛けてしまいました。

やはり宮司さんで、御朱印対応していただきました。書置きもあったのですが、「書いた方がいいでしょう」と御朱印に書いていただきました。ありがとうございます。

そして、作業の途中にお願いしてしまいすいませんでした。

f:id:tamtam7:20170528103751j:plain