古川神社【宮城県大崎市】

宮城県大崎市の神社を廻りました。

古川神社です。

ちなみに大崎市ですが、はっきり言っていま時点でもなんか馴染めないです。私のイメージはやっぱり古川市なんですよね。高速インターも古川だし・・・

それはさておき、その古川の名を冠する神社です。

なんか静けさが合う雰囲気ですが、実際は高校、中学がすぐで、このときも野球の試合をやってました。

f:id:tamtam7:20170520123121j:plain

 御祭神は、武甕槌神大国主神、武御名方神とのこと。

f:id:tamtam7:20170520122114j:plain

このタイプは鼻節神社から二つ目かと思います。記憶が正しければですが・・・自信がない!!

f:id:tamtam7:20170520122854j:plain

狛犬、凛々しいというか、なんか颯爽とした感じです。

f:id:tamtam7:20170520122124j:plain

f:id:tamtam7:20170520122134j:plain

境内社は稲荷神社、諏訪神社がありました。

f:id:tamtam7:20170520122801j:plain

f:id:tamtam7:20170520123221j:plain

f:id:tamtam7:20170520123229j:plain

諏訪神社と並びであったのですが不明です。

f:id:tamtam7:20170520123240j:plain

御朱印は社務所のインターホンを押したら、ご自宅ですかね、そちらから女性の方が出て来られ対応していただきました。それが下の御朱印です。
f:id:tamtam7:20170531195104j:image

シンプルですが力強い字です。初穂料をお聞きさたらお参りしてもらえればとのことでした。もちろんお参りは済んでいましたが、改めてお参りし300円をお賽銭とさせていただきました。良い悪いではないですが気持ちよくお納めできました。

また、対応していただいた女性の方が御朱印帳を渡した時は普通の服でしたが、書かれて渡して頂くときには作務衣を着られており、単純に着替え(汚れないように)他のかもしれませんが、わざわざ着替えてくれたんだと思ってしまいました。

帰り道は結構気持ちよく帰れました。