賀茂神社【宮城県仙台市泉区】

宮城県仙台市泉区にある賀茂神社です。

泉区というのは、何ですね、4号線周りはわかりますが、そこからはずれて奥(西)側はめったに行きません。したがって奥側は未知の世界です。

吉成の仙台大観音を参拝した後、検索して向かいました。予備知識は全くありません。

とりあえずナビで向かいましたが・・・・・神社裏というのか陰と言うのか、自分が望んでいる場所(入口か、駐車できるとこ)へ誘導してくれません。ドンドン畑の細い道を進め―!!!となってしまいます。

 なんだかんだとやっと参道前に着きました。分かりずらいですが、左側が駐車場になっていて(で、いいんだよね?)結構広いです。最初からここを誘導して欲しいぜよ。

f:id:tamtam7:20170318124144j:plain

 由来看板がありました。下のもう一つの取っ手付けたようなのが気になりました。

書いてることは間違ってないのですが、なぜこの看板に!

f:id:tamtam7:20170318124219j:plain

参道です。

いかにも神社っといった感じがする参道です。歩いていても門が近付くにつれ多少なりとも厳かな気持ちになってきます。

f:id:tamtam7:20170318125622j:plain

f:id:tamtam7:20170318122121j:plain

f:id:tamtam7:20170318125148j:plain

f:id:tamtam7:20170318124855j:plain

賀茂社 御祭神は別雷命。 

f:id:tamtam7:20170318124906j:plain

賀茂社 御祭神、玉依姫命

f:id:tamtam7:20170318124912j:plain

お参りを済ませ、社務所へ御朱印を頂きに行きました。社務所には巫女さんしかおられませんで、御朱印は書き置きの御朱印になるとの事、で、頂いたのが下の御朱印です。

f:id:tamtam7:20170512190935j:plain

日付の方は巫女さんが書かれていました。宮城県重要文化財の朱印が押されています。字も太く掛かれていて全体に迫力は有りますね。

最初に書いたように泉区は知らないとこ(神社だけでないですよ)が多く、これから以降色々巡って行こうと思った場所です。