安積国造神社【福島県郡山市】

 神社めぐりを始めた頃の物です。

開成山大神宮と同じく、福島県郡山市に鎮座。

この写真の鳥居は国道直ぐわきにドンとあり、存在感を出しています。

f:id:tamtam7:20170305104921j:plain

こちらが拝殿です。

丁度御祈祷があるようで参拝者が入口辺りを行き来していました。

f:id:tamtam7:20170305104531j:plain

こちらが神楽殿です。

すいません、こちらは・・・・ですがなんといえばいいのだろう・

あのオカメではなく、というかお面はお面だけが印象に残りました。

初期の頃の為、末社とかをよくわからず目に付いた物だけを取っていました。

当然狛犬写真もありません。

f:id:tamtam7:20170305104631j:plain

これ、このお面です。他の物もすべて無にしてしまいますね。それほどインパクトは有ります。

f:id:tamtam7:20170305104649j:plain

そんなわけで、すぐ御朱印です。

社務所があり頂きました、なかなかの字かなっと思います。

f:id:tamtam7:20170512192054j:plain

ちなみに、写真を撮っていないだけで十分に末社も回りましたよ・・・。