歌懸稲荷神社【山形県山形市】

歌懸稲荷神社【山形県山形市

歌懸とは相手に対して言いかける歌。どんな意味が、と調べたて出てきた答えが先の意味です。基本的には和歌の世界と思いますが、私には縁どうい世界だなあと思いました。

こちらが3の鳥居です。実際入ってきたのは奥に見える2の鳥居からです。

f:id:tamtam7:20170320115516j:plain

上の写真、右側に由緒書きのような看板が立っています。・・・ただ子の頃はまだお参りするというのが主で、周りをよく見ていませんでしたね。

で、こちらが1の鳥居と拝殿になります。

f:id:tamtam7:20170320114411j:plain

f:id:tamtam7:20170320114336j:plain

場所自体は山形駅から真っ直ぐ来た通りで、ほんと街中です。ただただ今日の今日(参拝した日)まで存在は知りませんでした。山形はだいぶ長く居たんですけどね。

こちらが頂いた御朱印です。 ほんと書いていただいたって感じがします。

f:id:tamtam7:20170512192410j:plain