春日神社【宮城県宮城郡利府町】

御朱印を頂いていない神社です。

宮城県宮城郡利府町に鎮座する「春日神社」を紹介します。

神社は県道8号仙台松島線、通称利府街道と呼ばれる道路すぐに鳥居は立っていますが、赤い手摺りがちょっと前にみえるかなあって程度です。仙台市側から来ればこけし庵という大きな提灯を過ぎて直ぐと思ってください。(超ローカルですよね?)

f:id:tamtam7:20170319085642j:plain

本殿へは細長い参道を登って行きます。

f:id:tamtam7:20170319085548j:plain

f:id:tamtam7:20170319085540j:plain

由来書きには843年に創建され二度の火災に遭い、明治12年に再建され現在に至っているとの事。

f:id:tamtam7:20170319085418j:plain

 はい、狛犬です。はっきり言って50過ぎの大人が言うのもなんですが、何か可愛いです。赤いたすきもポイントにはなっているんでしょうけど。これで粉犬にはまり出しました。

f:id:tamtam7:20170319085435j:plain

f:id:tamtam7:20170319085428j:plain

境内社がありましたが、御祭神が誰かは確認していませんでした、次回に。

f:id:tamtam7:20170319085333j:plain

御朱印はいただいて居ません。というか、この頃は御朱印というものがある事を知りませんでした。宮司さん宅をチェックするとか、全くやってません。

現在も電話を掛けてまではあまりやっていません。2回以上行ったときとか、他のぶろがさーんの記事でわかっている時ぐらいです。

出来たら貰いたい、って部分もあります。それ自体がどうかの声もあるかもしれませんが・・・・、次回に伺う時は下調べしてから行こうと思っています。