山形県護国神社【山形県山形市】

山形市に鎮座する山形県護国神社です。

こちらへは朝早くに伺いお参りしました。

背景の碧さと鳥居の赤・黒が映えています。

f:id:tamtam7:20170320084814j:plain

f:id:tamtam7:20170320085338j:plain

護国神社って基本最近創建された。

最近と言っても本当に最近の意味ではありません。他の神社に比べてです。

御祭神は護国の英霊方々です。世間では色々思う人もいるのでしょうが、お国のために戦った方は、戦争と言う事実、政治的思慮は別にして敬っていいと思います。

こんなこと書くと言ってくる方がいそうですが・・・取りあえず無しでお願いします。

色んな話は別にして立派な神社だと思います

f:id:tamtam7:20170320091200j:plain

境内社の敷島神社です。天照大神をお祀りしていて、元は霞城公園内に鎮座していたとの事。

f:id:tamtam7:20170320091507j:plain

頂いた御朱印です。

f:id:tamtam7:20170512192400j:plain

神社名も達筆(で表現あってます?)でカッコいいと思いますね。

何で青空が映えるのかと思いましたが上空遮蔽物(樹木など)が全く無いんですね。

空の解放感と、広々とした感じを受けるわけです。