姫宮神社【宮城県】

こちらは宮城県黒川郡大和町に鎮座される姫宮神社です。

主祭神は お稲荷様 宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)、大黒様 大己貴神(おおなむちのかみ)、山王様 大山咋神(おおやまくいのかみ)です。

f:id:tamtam7:20170604151229j:plain

 

f:id:tamtam7:20170604151254j:plain

f:id:tamtam7:20170604150810j:plain

神社の説明書きがあり、お稲荷さん、安産の信仰。縁結びについて書いてあります。

尊称の「御姫の神様」について書いてないような…?自分、国語力弱いです。

f:id:tamtam7:20170604150801j:plain

手水舎です(こことそのとなりに上の看板があります)

f:id:tamtam7:20170604150621j:plain

拝殿です。稲荷神社なので狛犬でなく狐さんですね。

f:id:tamtam7:20170604150857j:plain

 

f:id:tamtam7:20170604150908j:plain

f:id:tamtam7:20170604150914j:plain

 

f:id:tamtam7:20170604150935j:plain

こちらにも姫宮神社と書いてあります?

f:id:tamtam7:20170604150617j:plain

f:id:tamtam7:20170604150539j:plain

しかし、こちらには「おむろ」と書いてあります。

f:id:tamtam7:20170604150547j:plain

 頂いた御朱印です。

この時に境内社?について聞いたところ、夜中にお参りする場所といった説明?だったかと思います。すいません、読解力といううか理解力が私足りません!!

何回も聞き直すのはちょっとまずいかなと思い、またのお参りの時に・・・としときます。

f:id:tamtam7:20170617083703j:plain