山神社【宮城県美里町】

宮城県美里町に鎮座する山神社です。

御祭神は木花佐久夜比賣命。

良縁(縁結び)・子授・安産・子育で有名・・・らしい。

なぜ、らしいと書いたのはお参りの時点では全く知識がなく、あとから東北でも有名と見つけたからです。

神社を巡るようにならなければ「絶対知り得ない情報」だったでしょうね。

f:id:tamtam7:20170611103505j:plain

f:id:tamtam7:20170611103630j:plain

山神社の御詠歌の碑があります。神仏習合の名残なのでしょうね(設置されたのは最近なのでしょうけど)

f:id:tamtam7:20170611103718j:plain

手水舎ですね。

f:id:tamtam7:20170611103744j:plain

こちらが拝殿です。丁度御祈祷の時間だったらしく何組かの方が拝殿に入っていました。

f:id:tamtam7:20170611103832j:plain

f:id:tamtam7:20170611104818j:plain

f:id:tamtam7:20170611104807j:plain

本殿です。

f:id:tamtam7:20170611104732j:plain

狛犬です。

新旧で?並んでいました。

古いと思われるものはだいぶすり減ってる感じで、何かカワウソっぽい。

カワウソを実際見た事は無いんですけどね。

f:id:tamtam7:20170611104848j:plain

 

f:id:tamtam7:20170611104632j:plain

はい、こちらが新しい方の狛犬です。

すいません、自分勝手な印象です。バカボンのイメージが・・・・・

あくまで私が感じたイメージです。

f:id:tamtam7:20170611104838j:plain

f:id:tamtam7:20170611104639j:plain

向かって左側の摂社です。

左側にもあったようなのですが、お参り忘れてしまったかな?

f:id:tamtam7:20170611104648j:plain

境内に庭園がありました。御朱印を頂いてる間、こちらを散策してみました。

f:id:tamtam7:20170611104231j:plain

写真は撮らなかったのですが、アジサイが多く生えて?いました。何故?が着いているかと言うと、何か病気なんでしょうかね、テレビで言ってましたが、花?が紫とか鮮やかなイメージがありますが、何か病気で花が葉の色(緑)と同じ色になってしまうものがあるらしく、こちらのアジサイがそんな感じでした。病気(?)がなおれば鮮やかな色になるんだろうなと思いつつ、御朱印を受け取りに。

f:id:tamtam7:20170617083741j:plain

なかなかの迫力のある字を書かれています(若い方だったと思いますが)。

また機会があればお参りします。