秋保神社【宮城県仙台市太白区】

今忙しいかと言われればそんな忙しくは無いと思う。

ただ時間が無い。何故時間が無いかと言われれば個人的な理由による仕事に関する時間が多い。はたから見れば結局なんやネン!といったところか?

そんなわけ判らん内容になる前にある程度書き上げたいと思っています。

そんなこんなでしばらくぶりにアップするのは「宮城県仙台市太白区」に鎮座する秋保神社です。

秋保と言えば仙台の奥座敷、秋保温泉が有名だと思います(だよね・・・(^^ゞ))

他のブログなどでこちらがある事は知っており、定義山経由でお参りしようと思いました。

初めてみた印象は???です。勝負の神ってナニ?ギャンブルの神?でした。

この昇りの数、写真に写っているのはほんの一部です。

f:id:tamtam7:20170610110721j:plain

f:id:tamtam7:20170610110749j:plain

f:id:tamtam7:20170610110843j:plain

f:id:tamtam7:20170610111311j:plain

とりあえず狛犬です。こじんまりとしたちょっとユーモラスな狛犬です。

f:id:tamtam7:20170610111248j:plain

f:id:tamtam7:20170610111300j:plain

フクロウ?です。

f:id:tamtam7:20170610111507j:plain

 

f:id:tamtam7:20170610111332j:plain

f:id:tamtam7:20170610111345j:plain

由緒書きです。戦に勝ったから勝負の神になった のかな?

f:id:tamtam7:20170610111451j:plain

 羽生君もお参りしたのね。

f:id:tamtam7:20170610111433j:plain

拝殿左側にあった子宝和合の神の由緒書きです。

アップで撮った写真もありますが、さすがにまともすぎますね。

たのブログにははっきりと載せている方もいましたので探してみて下さい。 

f:id:tamtam7:20170610111532j:plain

境内社です。

f:id:tamtam7:20170610111401j:plain

f:id:tamtam7:20170610111554j:plain

f:id:tamtam7:20170610111604j:plain

f:id:tamtam7:20170610111613j:plain

f:id:tamtam7:20170610111622j:plain

f:id:tamtam7:20170610111630j:plain

こちらが頂いた御朱印です。

宮司さんが出かけており、書き置きの物を頂きました。

またお参り来た時に頂きたいと思います。

f:id:tamtam7:20170617083555j:plain

とりあえず、また時間が掛かっても上げていきたいと思います。

自己満足の世界ではありますが・・・自分に言い聞かせています。