志波姫神社【宮城県大崎市】

今回は宮城県大崎市古川に鎮座する【志波姫神社】です。

御祭神は天鈿女命(アメノウヅメノミコト)です。

こちらに伺った時はだいぶ時間が過ぎており5時近かったと思います。

お参りに行くときは出来れば4時までに行けるを基本にしています。

特に明るかったりちょっとで着ける等の時は行ってしまう時はあります。

この時はその前の【小松神社】(*まだ書いていません、後先になってしまいますが後日に書き上げます。)さんの宮司さんとお話しした時、古川の方は御朱印がもらえる所が限られているからといった話をしていて、志波姫神社さんには行きました?と言った話になり、時間押していましたが思わず走ってしまいました。

f:id:tamtam7:20170820165346j:plain

鳥居をくぐっていつもの狛犬撮影です。

f:id:tamtam7:20170820165412j:plain

f:id:tamtam7:20170820165418j:plain

f:id:tamtam7:20170820165438j:plain

f:id:tamtam7:20170820165443j:plain

手水舎です。

f:id:tamtam7:20170820165452j:plain

こちらが拝殿になります。

先の写真もそうでしたが心に余裕がなかったためか写真がぶれている感じです。

f:id:tamtam7:20170820165432j:plain

f:id:tamtam7:20170820165522j:plain

そして向かって左側に境内社がありました。

御祭神はよくわかりませんでした。*これじゃだめだよね。

f:id:tamtam7:20170820165530j:plain

f:id:tamtam7:20170820165534j:plain

f:id:tamtam7:20170820165545j:plain

こちらが頂いた御朱印です。

f:id:tamtam7:20170913211722j:plain

だいぶ遅い時間なので恐る恐る社務所に伺いました。宮司さんがおられ快く御朱印対応していただきました。そして、由来についても話を聞かせて頂きました。

こちらは塩釜にある志波彦神社の御祭神と夫婦との事。そのように由緒正しい神社だけど資料が(文献?)が無く知名は少ないなど色々教えて頂きました。

結構話が弾みましたが、時間も時間なので初穂料を収めて(その時お守りを頂きました)帰路に突きました。

ちなみに写真は撮っていませんでしたが境内に土俵がありました。わかり辛い所ですが機会があればお参りしてみてはどうでしょうか。