黒沼神社【福島県福島市】

福島県福島市松川町浅川木戸前に鎮座する黒沼神社

*何回も書いてくどいかもしれませんが文章力のない私には更新が厳しいですね。

約1っか月ぶりです。

*いつも大変面白く読ませていただいていますが、【ご朱印迷宮】のZOON-ZOONサンは尊敬してしまいます。

福島市を今回回りましたが、何気に黒沼神社が多いと思ってしまいました。

由緒を確認すると納得はしますが。

御祭神は石姫命(イシヒメノミコト)、淳仲倉太珠敷命(ヌカクラフトタマシキノミコト)。

f:id:tamtam7:20170918144337j:plain

f:id:tamtam7:20170918144352j:plain

f:id:tamtam7:20170918144421j:plain

 狛い・・・!?、狛熊!

f:id:tamtam7:20170918144542j:plain

f:id:tamtam7:20170918144555j:plain

由来書【パンフレット】にイラストを使った物があり、福島には大きな湖があり、身の丈二尺ほどの大蟹が暴れていた。そこで皇子「淳仲倉太珠敷皇子」は大蟹を無事退治。

そのほかに水熊が棲んでおり、人々を苦しめていて皇子は住民を救うため、湖を干拓し、干潟になったところに水熊を追い詰め、無事討ち果たす。

と書いてあり、そのため熊なのかと納得してしまった。

由緒には続きがあり奥様(石姫さま)の事も書いてありますがなんか切なくなるのでやめときます。

パンフレットのイラストも良かったので載せたかったのですが・・・・・持ってきたはずが、無くなってしまい載せる事が出来ませんでした。

拝殿と変額です。

f:id:tamtam7:20170918144525j:plain

f:id:tamtam7:20170918144837j:plain

f:id:tamtam7:20170918144851j:plain

拝殿脇にお馬さんが

こちらは何でいるのかよく理解しませんでしたが、何印象に残っています。

f:id:tamtam7:20170918144633j:plain

なんか、マキバオーのカスケードの目付きにちょっと似てるかな?

あ、あくまで自分の感想ですからね。

f:id:tamtam7:20170918144649j:plain

こちらもいまは不明です。

扁額もありそうなので・・お参りの時は判っていたかもしれませんが、パンフレットを持って帰ってると油断したのか、単なるボケてきているのか・・・。

f:id:tamtam7:20170918144623j:plain

こちらがいただいた御朱印です。

f:id:tamtam7:20171111065827j:plain

左側のご自宅の方でいただきました。

少しお話をさせて頂きましたが、その中でネットの話も出ました。

なんか色々とかかれたりして、良い事も悪い事も。宮司さんはだからネットは悪いと言ってるわけでは無いですが色々大変です。と言っていました。

確かに私もゾンザイな対応を受けた時は、わかっていても悪く思ってしまいます。

ご厚意でと思っているので、そんな時でもいろいろあるサーと自分で納得するようにしていますが、宮司さん側も思う所は一緒なのでしょうね。

初穂料はお気持ちでとの事で、お賽銭として納めさせていただきました。