川口神社【宮城県亘理郡亘理町】

宮城県亘理町荒浜に鎮座される川口神社です。 

亘理町荒浜は東日本大震災で大きな被災を受けた場所であり、こちらの神社も河口にあり同様に被害を受けたようです。

鳥居です。

f:id:tamtam7:20170416152943j:plain

 名前では気付かなかったのですが、祭神が稲荷神で狛犬でなく駒狐になっています。また大海津見神とで主祭神となっているようです。

f:id:tamtam7:20170606055749p:plain

f:id:tamtam7:20170416152912j:plain

こちらが拝殿ですが、比較的新しい感じです。


f:id:tamtam7:20171229160818j:image
f:id:tamtam7:20171229161008j:image

こちらは境内社末社?まだまだその違いを覚えきれてません。調べた時は覚えてるんですけどね・・・。

f:id:tamtam7:20170416152801j:plain

f:id:tamtam7:20170416152740j:plain

 この手水舎の屋根は、災害モニュメントとしてこちらに移したようです。

f:id:tamtam7:20170416152834j:plain

f:id:tamtam7:20170416152826j:plain

もうだいぶ経っているので、今更ではありますがリアルタイムに経験した者としてはなかなか消えない記憶です。

さて御朱印です。

f:id:tamtam7:20170506184110j:plain

例祭?があったのか近所の住人らしき方々が片付けをしているような。大丈夫かなと思いつつダメ元で玄関へ。

すいませ〜んと声掛けしましたら、女性の宮司さんらしき方が出て来られ、いいですよと書いてもらいました。

忙しいところありがとうございました。