徳島県での初詣②

徳島県初詣の続きです。

お松大権現.

こちらも猫でヒットした神社(?)です。ただ行く前は大権現?ってよく寺側で聞く言葉ですが、神社でよいのだろうか。と思いつつなんか説明に当社は神仏習合と書いてあるし、お松さん、人が神になるのは神社かナット、思います。

鳥居脇にさっそく大きな招き猫です。

f:id:tamtam7:20180102154409j:plain

ジャンボ猫だそうです。巨大招き猫といったほうが合うと思う。

f:id:tamtam7:20180102154418j:plain

境内図です。写真も撮っていましたが写りも悪くHPの図を使用させていただきました。 

f:id:tamtam7:20180131152548p:plain

香炉があります。また神社、寺社?と悩んでしまいますね。

f:id:tamtam7:20180102160909j:plain

扁額です、なかなか立派ですね。

f:id:tamtam7:20180102154454j:plain

f:id:tamtam7:20180102160936j:plain

いやー、招き猫の大群ですね。

f:id:tamtam7:20180102160947j:plain

山手側の鳥居です。

f:id:tamtam7:20180102161015j:plain

この奥に猫の大仏、猫不動がおられるようです。

f:id:tamtam7:20180102161023j:plain

f:id:tamtam7:20180102161058j:plain

f:id:tamtam7:20180102161124j:plain

猫の大仏です。右手(足?)と左手の違いはなんなのでしょうね?f:id:tamtam7:20180102161311j:plain

猫不動、なんかかっこいいですね。

f:id:tamtam7:20180102161326j:plain

 

猫の七福神もおられました。

f:id:tamtam7:20180102161504j:plain

f:id:tamtam7:20180102161607j:plain
f:id:tamtam7:20180102161601j:plain

 恵比寿天                大黒天

f:id:tamtam7:20180102161554j:plain
f:id:tamtam7:20180102161549j:plain

 弁財天                 毘沙門天

f:id:tamtam7:20180102161542j:plain
f:id:tamtam7:20180102161538j:plain

布袋尊                  福禄寿

まぁ、実際表情等も違うので違うといえば違うのですが、なんかみんな同じに見えちゃいますね。基本ベースがほぼほぼ招き猫だからでしょうかね。あえて言えば大黒天だけは違うかな。

 

f:id:tamtam7:20180102161915j:plain

案内図には無かったですが荒神社。

f:id:tamtam7:20180102162728j:plain

案内図から行くとこちらが本殿のようです。間違えていたらごめんなさい。

f:id:tamtam7:20180102162751j:plain

さすり猫

f:id:tamtam7:20180102162801j:plain

お参りして、ここでは祈願ローソクを納めました。嫁が貴方の体のためにと進めてくれました。な、泣けてきます。が、当然初穂料は自分の金で・・。←ただ嫁の感覚では「 私が出して上げたのよう~ 」に記憶改ざんしてるんだろうなー。

 

いました!やっといました。本マモンの猫が!

のどをなでなでの間じっとしてニャーと 。夢中になり写真は1枚だけでした。

f:id:tamtam7:20180102162922j:plain

私のところを去り境内に走って行きましたが、女性のグループの前でゴロニャーンと。

営業ポーズを取っていました。役者やのう。

f:id:tamtam7:20180105100433j:plain

いただいた御朱印です。拝殿脇の社務所でいただきました。

一番上の朱印は猫なんでしょうけどちょっと線が細く、字がかぶっているためか最初築きませんでした。こちらは気付いた時点では猫と分かりました。

徳島の初詣は以上となります。予定ではあと山形、宮城の初詣の予定でやっていますが、時期がだいぶ過ぎてしまうような・・・、とりあえず頑張ろう。

 

お松大権現

所在地: 〒771-5173 徳島県阿南市加茂町不け64−1

f:id:tamtam7:20180131185924p:plain