令和2年徳島県での初詣

なんか長い時間がたってしまってました。

同じ徳島の初詣は2年、直近でも1年半と経ってしまっている。なんでかなぁ〜。

嫁の親父さんのすぐ近くの神社にお参りに行きました。

場所は義兄にあるよと教えてもらいました。

飯尾天神社 徳島県 吉野川市鴨島町飯尾字天神1781

主祭神:大己貴命、少名彦命 副祭神:菅原道真

学問の神様・合格祈願
f:id:tamtam7:20200101101947j:image

逆光で見づらいのもありますが読みきれませんでした。
f:id:tamtam7:20200101105706j:image

氏子さんが焚き火の番をしてお参りに来た人と話していました。ただ氏子の人もお参りの人も年齢が高いなあと感じました。まあ有名な神社には行くんだろうけど氏神さんにもお参りして欲しいと思ってしまいます。

そんな感じで御朱印は頂いていません。

f:id:tamtam7:20200101102019j:image

f:id:tamtam7:20200101102708j:image

子供と二人でのお参りでしたが、もうすぐ受験、たまたま天神社でラッキー!引いたおみくじも大吉!多くは望んでいません。なんとか希望の学校にと願うばかりです。

 

f:id:tamtam7:20200102103233j:image

皇紀2600年、天皇制については様々な意見があると思います。が2600年がホントかどうかは別にしてこれだけ続いた王室(ツッコミは無しで)はほぼ無しだと思います。良い悪いは別で凄いことだと私は思います。

主祭神菅原道真公で無いのはこれで知りましたが、全文読み切れてません。

f:id:tamtam7:20200101102846j:image

少年の森と同じエリアでキャンプとかイベントが出来そうな感じでした。

 

いろんな事を一つ一つづつ解決して行かなきゃならないけど、進める分をまた進めて行ければなと思います。

とりあえずここから再スタート。