滝沢観音_会津三十三観音_第十八番 福島県会津若松市

はっきり言って昔の話ばかりです。コロナ過が落ち着いていけるようになるかと思えば、また感染者増で各自治体ごとで移動自粛をお願いが出たり、お盆休みで少しは動けるのかと思っていますが、どうなんでしょうね。

そんなんで昔にお参りした所、こちらも会津三十三観音の一つです。

会津は仏都と言われるほど仏教文化が花開いたところで、法相宗の僧、徳一が多くの寺を開いたようです。こちらの観音堂行基の開基の様ですから徳一の時代よりまだ早いようです。行基って奈良の大仏を作った人だと思いますが、知識がまだらなのでご勘弁ください。

車ではどこまで入れるのかわかりづらいので注意ください。

f:id:tamtam7:20180714102131j:plain

こちらも2017年の物になります。

f:id:tamtam7:20180714102136j:plain

ここには札所の観世音菩薩、不動尊、白糸神社、北向稲荷神社がまつられているようです。

f:id:tamtam7:20180714102151j:plain

が、最初に在ったのは疣神様でした。由来、縁記についての説明は見当たらなかったのでよくわかりませんが、イボを無くしたりの神様かと思います。

f:id:tamtam7:20180714102246j:plain

 参道が続きます。

f:id:tamtam7:20180714102325j:plain

f:id:tamtam7:20180714102455j:plain

お、滝が見えてきました。

f:id:tamtam7:20180714103455j:plain

f:id:tamtam7:20180714102609j:plain

f:id:tamtam7:20180714102747j:plain

f:id:tamtam7:20180714102800j:plain

 白糸の滝、天気も良かったせいもあるのですが、とても清々しい気持ちになりました。

f:id:tamtam7:20180714103307j:plain

白糸神社です。

f:id:tamtam7:20180714103014j:plain

他の人のブログでわかったのですが白糸神社の右わきにちょっと写っている祠が北向稲荷神社とのこと。多分当時は気付いていませんでした。

f:id:tamtam7:20180714103405j:plain

お不動様です。

f:id:tamtam7:20180714103042j:plain

こちらが三十三観音観音堂です。

f:id:tamtam7:20180714103052j:plain

無住のためすべてお堂前でのお参りでした。先述べたように独特な雰囲気を持った場所で、気持ちよくなれた場所でした。 

 御朱印は下に降りたところの檀家さん家だったと思いますが不在でいただくことが出来ませんでした。その時はまた次回にでもと簡単に考えていましたが2020年現在でもかなっていません。ま、諦めずになんかの機会で。

場所について Googlemapより

f:id:tamtam7:20200807131608p:plain

滝沢観音堂会津若松市一箕町八幡滝沢

そんなに市内から離れているわけではないですが最初に書いたようにだいぶ山です。

お気をつけください。

清々しさを強くだしていますが、負の面で虫が多いので子供は途中びびっていたことを付け加えます。ただ私からすれば山の中なので当たり前程度です。