里ノ宮湯殿山神社(山形県山形市)

山形に用事あり、そのときにお参りしました。

予定は終日だったため無理かなと思っていましたがなんとか時間が取れやっと行けました。


f:id:tamtam7:20170508120244j:image

 

実際、月山、鳥海山湯殿山それぞれの神社があるのは知ってましたが、山形市内にもあるのは最近知りました。(神社巡りを始めてからですがね)

まあ、同じ名前の神社が有ること、有ること。改めてびっくりです。

それはそれとして、この神社は他の方のブログなどで紹介されたものを拝見して、ぜひ頂きたいと思っていました。


f:id:tamtam7:20170508121707j:image

 
f:id:tamtam7:20170508121830j:image

 ここの狛犬はすごくカッコが良かったです。
f:id:tamtam7:20170508121913j:image


f:id:tamtam7:20170508121947j:image

おもかる石、持ち上げました。
f:id:tamtam7:20170510072531j:image
f:id:tamtam7:20170510072629j:image
無事お参りをすませ、御朱印をいただきました。
f:id:tamtam7:20170510073057j:image
f:id:tamtam7:20170510073708j:image

また境内社の市神神社の御朱印もいだたきました。
f:id:tamtam7:20170510074010j:image
f:id:tamtam7:20170510074039j:image
f:id:tamtam7:20170510073931j:image

どちらの御朱印も素晴らしく、また来たいと思ってしまいます。もしかしたら書き手は変わってるのかもしれませんが、それもまた楽しみです。