菅谷不動尊_宮城県宮城郡利府町

世の中だいぶ変わってしまいました。

私もそれなりに年齢が高くもあり、体力無しでかかったらやばい状態ですが、会社は普通に勤務させられて(一応なんか通達みたいなが出ると併せてやっているようですが・・・実質は現場任せ)普通に動いています。関係上他県からの移動者との接触は多いのですがどうなんでしょう。生活はそんなところで大きく貧窮になったりしていませんが、今後政府予算が縮小方向に行けば・・・・・考えたくありませんが、子供をせめて高校卒業、よく言えば大学卒業まで務めたいのですが・・・

そんなこんなも考えさせられる情況に変化していますね。 

本日も仕事、明日も明後日も仕事でしょう。

(俺は体力持たないってずっと言っているのに!!!)

てか4連休なんて7月の出勤表をみて最近知ったばかりですがね。

とりあえずなんとか書き上げようと思い空いた時間でコツコツと。

今回の記事は書き始めが3年ぐらい前だったと思います。では、

 

あんまり近いと行くのに躊躇してしまう場合があります。

今回紹介する菅谷不動尊もそんな感じでした。

日本三菅谷霊場?検索では新潟の菅谷不動尊は出てくるけど・・・

とにかく存在は気にしていました。


f:id:tamtam7:20200112082915j:image


f:id:tamtam7:20200112083134j:image

ちなみに宮城県利府町では新しいイオン(元からイオンあり)が出来てきており、今冬オープンの予定です、利府町もコロナと合わせどのように変わっていくんでしょうね。
f:id:tamtam7:20200112083208j:image
こちらが表参道になります。
f:id:tamtam7:20200112083347j:image
今回の写真は時期がバラバラの物を使用していますが、奥の院の写真は今年初めのも荷です。

そのときは子供の高校受験があり、合格祈願のためのお参りでした。

そのおかげもあるのか、なんとか3月の試験では合格することが出来ました。

ただ試験後は皆さんの周知の通り休校、いつ始まるんやねんの情況でした。

解除後、今ではだいぶ普通の高校生活になってきているようです。 

f:id:tamtam7:20170806150239j:plain

本殿前に弁財天があります。他の方のブログでは布袋様などもおられる(た?)ようですが私は、探すことが出来ませんでした。

f:id:tamtam7:20170806150253j:plainf:id:tamtam7:20170806150147j:plain

f:id:tamtam7:20170806150219j:plain

こちらは新しく建て替えられており、きれいになっています。

こちらの不動様は眼病に効くようです。

中は暗くお姿を見ることは出来ませんでした。

奥には道安寺横穴古墳群(七世紀頃のもの)があります。道安寺裏山に百基以上有ると推定されているようですがすべてが確認されている訳ではないようです。

今回は子供の件もあり奥の院まで行って見ることにしました。
f:id:tamtam7:20200112083453j:image

なにやら黄色い看板が
f:id:tamtam7:20200112083551j:image

熊注意!!!

確かにね~、実際利府町は目撃情報がありますからね。気をつけましょう。
f:id:tamtam7:20200112083610j:image
f:id:tamtam7:20200112083629j:image

むちゃくちゃに段数があるわけではないですが先を見ると結構来ます。

 

横穴古墳群が見えてきました。
f:id:tamtam7:20200112083709j:image
f:id:tamtam7:20200112083735j:image

こちらが奥の院と思われます。
f:id:tamtam7:20200112083753j:image
f:id:tamtam7:20200112083808j:image
奥の方は暗く本尊様?御神体?はわかりませんでしたがお参りを行い下におりました。

奥殿の裏側に滝堂が有り、そこにお不動様が祭られていて、滝堂の清水で目を冷やすと御利益があるとされているようです。下のお不動様と混同していましたね。今回は全く失念していました。いま自分も飛蚊症になっており次回お参りしたいと思います。

 

こちらが別当寺の道安寺
f:id:tamtam7:20200112083416j:image

今回御朱印をお願いしなかったので、前にいただいた御朱印を掲載します。

住職さん不在でなかなかもらえなず、たぶん三回目位のお参りでいただいたと記憶しています。
f:id:tamtam7:20200112083044j:image

 

菅谷不動尊宮城県宮城郡利府町菅谷字山苗代64

道 安 寺 :宮城県宮城郡利府町菅谷字南熊野前41f:id:tamtam7:20200207175805p:plain

 

変な世の中ではありますが、少しずつまたアップできれば・・・・・少しは変わっていきますかね。