2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山神社【宮城県美里町】

宮城県美里町に鎮座する山神社です。 御祭神は木花佐久夜比賣命。 良縁(縁結び)・子授・安産・子育で有名・・・らしい。 なぜ、らしいと書いたのはお参りの時点では全く知識がなく、あとから東北でも有名と見つけたからです。 神社を巡るようにならなければ…

姫宮神社【宮城県】

こちらは宮城県黒川郡大和町に鎮座される姫宮神社です。 主祭神は お稲荷様 宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)、大黒様 大己貴神(おおなむちのかみ)、山王様 大山咋神(おおやまくいのかみ)です。 神社の説明書きがあり、お稲荷さん、安産の信仰。縁結…

相馬中村神社【福島県相馬市】

こちらは福島県相馬市シリーズの3っ目です。 相馬中村神社、御祭神は「天之御中主神」になりますが、「天之御中主神」についてはよくわかりません。 相馬中村神社のHPより 【相馬中村神社は、神道の上からは天之御中主神を祀る。明治以前のずっと古い神仏混…

山形県護国神社【山形県山形市】

山形市に鎮座する山形県護国神社です。 こちらへは朝早くに伺いお参りしました。 背景の碧さと鳥居の赤・黒が映えています。 護国神社って基本最近創建された。 最近と言っても本当に最近の意味ではありません。他の神社に比べてです。 御祭神は護国の英霊方…

春日神社【宮城県宮城郡利府町】

御朱印を頂いていない神社です。 宮城県宮城郡利府町に鎮座する「春日神社」を紹介します。 神社は県道8号仙台松島線、通称利府街道と呼ばれる道路すぐに鳥居は立っていますが、赤い手摺りがちょっと前にみえるかなあって程度です。仙台市側から来ればこけし…

歌懸稲荷神社【山形県山形市】

歌懸稲荷神社【山形県山形市】 歌懸とは相手に対して言いかける歌。どんな意味が、と調べたて出てきた答えが先の意味です。基本的には和歌の世界と思いますが、私には縁どうい世界だなあと思いました。 こちらが3の鳥居です。実際入ってきたのは奥に見える…

大國神社【宮城県仙台市青葉区】

宇那禰神社のお参りが済んで次に向かったのが同じ青葉区の大國神社です。 基本神社は落ち着いた場所にある(観光地化している場所は除く)というのが私のイメージです。 大國神社も同じように田舎へ、田舎へっといた感じで道が進んでいましたが・・・ 最初に…

安積国造神社【福島県郡山市】

神社めぐりを始めた頃の物です。 開成山大神宮と同じく、福島県郡山市に鎮座。 この写真の鳥居は国道直ぐわきにドンとあり、存在感を出しています。 こちらが拝殿です。 丁度御祈祷があるようで参拝者が入口辺りを行き来していました。 こちらが神楽殿です。…

賀茂神社【宮城県仙台市泉区】

宮城県仙台市泉区にある賀茂神社です。 泉区というのは、何ですね、4号線周りはわかりますが、そこからはずれて奥(西)側はめったに行きません。したがって奥側は未知の世界です。 吉成の仙台大観音を参拝した後、検索して向かいました。予備知識は全くあり…