藤崎えびす神社【宮城県仙台市青葉区】

久しぶりに記事更新します。

宮城県仙台市青葉区、藤崎の屋上に鎮座する「藤崎えびす神社」です。

「藤崎えびす神社」は昭和7年西宮神社より恵比寿様を勧請し、昭和38年に現在の屋上に祭られ、奥州仙臺七福神の一つになっているようです。

うわさに聞いていましたが、御朱印巡りを始めなかったら、絶対行ってないばしょなのだろうと思います。

実際デパートの屋上に行くとしたら、遊具があった昭和の時代だろうと思います。

最近は地下食品売り場化、本屋が入っていれば本屋に程度しか行きません。あ、100均あったから行ったか!

そんなもんです。ほんとにそんなもんです。しかるにお参りに行くことになろうとは人生何があるかはわかりませんね。いや、実際はそんな対した事では無いんですが・・・

f:id:tamtam7:20170430125024j:plain

はい、こちらが拝殿になります。

f:id:tamtam7:20170430124802j:plainf:id:tamtam7:20170430124832j:plainf:id:tamtam7:20170430124957j:plain

下が由緒書きです。先にも書きましたが奥州仙臺七福神になっています。

f:id:tamtam7:20170430124817j:plain

頂いた御朱印です。

f:id:tamtam7:20170506183757j:plain

こちらはインターホンで要件を伝え来てもらう形になっています。

巫女さんとは言わないですが、女性が・・と思ったのですが、男性でした。

それも、多分若い方に入るのではと思ってします男性社員(だよね?)が書いてくれました。多分書道が得意な社員の方が交代でやっているんだろうなと勝手に思っています。

奥州仙臺七福神は、冬に入る前に回ってみようかと思っています。