乃木神社【栃木県那須塩原市】

乃木神社【栃木県那須塩原市

こちらは栃木県に旅行した時に泊まったホテル近くにあった神社です。

チェックアウトして車を残したまま歩きで来ました。

駐車場は大概あるとは思うのですが、もしなかったらめんどくさいなと。ただ、思った以上に遠かったです。

御祭神は乃木大将夫婦(由緒書きには将軍て書いてありますが)とのこと。

人が「 神 」となっている神社は結構ありますが、比較的に現在に近く、また夫婦でのとはあまりないのでないでしょうか。

f:id:tamtam7:20170504085613j:plain

由緒書きです。

f:id:tamtam7:20170504085427j:plain

 乃木大将と言えば戦神として有名ですが、明治天皇に殉死されたことはここで知りました。昔の時代ですから「 有り 」なんでしょうが・・・

 

手水舎です。

f:id:tamtam7:20170504085608j:plain

えいと、多分愛馬だと思います。

f:id:tamtam7:20170504085704j:plain

狛犬です。

え~と、何か小さいやつも一緒に居るような?

f:id:tamtam7:20170504085725j:plain

f:id:tamtam7:20170504085743j:plain

拝殿です。

きれいで新しい感じです。(実際神社の歴史としても新しいのでしょうね)

f:id:tamtam7:20170504085759j:plain

こちらが別邸への入り口です。

ちょっと歩いたところに昔の建屋とため池がありました。

別邸ですから、時期時期でこちらで生活をされていたんでしょうね。

f:id:tamtam7:20170504090258j:plain

御朱印です。

f:id:tamtam7:20170506183712j:plain

拝殿横の社務所でいただきました。

単純ですが、なかなかきれいな字です。