山形県の初詣

筆不精(?)で全然かけていません。二月ももうすぐ中になろうとしている時期ですが、まだ初詣の話です。

山形県での初詣です。  

ここ山形県護国神社は山形蔵王インターからほど近いところにあり、山形での最初の初詣としました。

1月4日、本日はほぼほぼ雪は降って無いですが、昨日までは結構振っていたようです。

f:id:tamtam7:20180104111021j:plain

どうなんでしょうね。思ったほど人は多くありません。雪が多いためなのか。やっぱり初詣は3日までなんでしょうか?

といいつつ、会社の安全祈願が始まっており、御祈祷は多そうです。

 おみくじを引いております。どう理解するかは自分次第でしょうが、あくまで参考。

f:id:tamtam7:20180104110829j:plain


f:id:tamtam7:20180104111033j:plain

なかなかかわいい絵馬です。

f:id:tamtam7:20180105100405j:plain

御朱印は拝殿左手の社務所にていただきました。

こちらはお守りなど結構人がいましたが、会社がらみの参拝者が大概を占めているようで御朱印はすんなりもらうことが出来ました。

名 称:山形県護国神社

所在地: 〒990-0053 山形県山形市薬師町2丁目8−75

f:id:tamtam7:20180121065657p:plain

 

次はすぐお隣の出羽国分寺薬師堂にもお参りです。

ここには小さいころに一度来た記憶があります。姉が近くの山形東高校を卒業するので卒業式に出る親父についてきて終わるまでここの公園で遊んで待っていました。(東高は夜間の方です。だいぶ昔でうちははっきり貧乏だったので)

ちなみになんでこんなことを書くかというと山形では東高はほぼトップの高校だったからです。今はどうなんでしょうね)

f:id:tamtam7:20180104111547j:plain

f:id:tamtam7:20180104111556j:plain

f:id:tamtam7:20180104111724j:plain

縁起について書いてあります。

f:id:tamtam7:20180104111731j:plain

手水舎です。はっきり言って凍っていました。

 

これからは本堂の中です

お寺の中はいままでほとんど撮っていない(たいがい撮影禁止が多いのであえてとっていませんでした)のですが、今回は許可を貰い本堂内とらせてもらいました。

f:id:tamtam7:20180104114001j:plainf:id:tamtam7:20180104114134j:plain

薬師如来様です。

f:id:tamtam7:20180104114053j:plain

f:id:tamtam7:20180104114107j:plain

両サイドに十二神将です。

f:id:tamtam7:20180104114201j:plain

びんずるさまです。

f:id:tamtam7:20180104114219j:plain

 菩薩様だったと思いますがメモ取りを忘れていました。

f:id:tamtam7:20180104114252j:plain

f:id:tamtam7:20180104114319j:plain

なかなか特徴のある仁王像です。

f:id:tamtam7:20180105101732j:plain

頂いた御朱印です。

40年以上前に来たところの御朱印をいただいた形で、表現しづらいですがなんかすごくありがたいです。

名 称:出羽国分寺薬師堂

所在地: 〒990-0053 山形県山形市薬師町2丁目8−88

f:id:tamtam7:20180121065657p:plain

山形県はこの弐社の初詣となりました。

最上三十三観音七福神十三仏参りも途中(まだ書いていませんが)になっており、機会ごとに回れるところをと思っていますが、なんせ雪が・・・。

本格的には春先からまだ見ぬ仏様や神様に会いに行こうと思います。

では、また。