御朱印、とりあえず進んでみよう

昨年(H28)いろいろあって、単純に死にかけ、神道、仏道に改めて興味を持ち神社めぐりを始めた記録として始めました。

六椹八幡宮【山形県山形市】

今回は山形県山形市に鎮座する【六椹八幡宮(むつくぬぎはちまんぐう)】を紹介します。お参り自体は去年になります。 こちらも例にもれず山形在住時は全く知りませんでした。自分のエリア外だとこれだけ意識しないものとあらためて思いましたね。 で、肝心…

なまはげの里②_真山神社

なまはげの里②_真山神社に行きます。 こちらも5月6日になります。 赤神神社→男鹿水族館GAO → 真山神社 の流れで動きました。 まあ、変える事を考えたらギリギリよれるかなといったところです。 神社のそばになまはげ館もあるとのことで。 なまはげ館 H…

なまはげの里①_赤神神社五社堂

今回は5月の5日、6日に秋田県に行った ときのことをかきます。 秋田県へは全くのレジャーではなく、別の目的があり計画していました。秋田県内の東北三十六不動尊霊場をたずねることでした。子供と二人だけで行こうと計画していたのですが・・・・・奥さ…

羽州山形七福神

前にアップしてからだいぶたってしかいました。一か月ぐらいかと思っていましたが二カ月以上過ぎてました。 仕事の人間関係、家庭の問題など重なって・・・・・この連休に何とか復活をと思い、やっと書くことができました。(あくまでいいわけですが・) 今…

山形県の初詣

筆不精(?)で全然かけていません。二月ももうすぐ中になろうとしている時期ですが、まだ初詣の話です。 山形県での初詣です。 ここ山形県護国神社は山形蔵王インターからほど近いところにあり、山形での最初の初詣としました。 1月4日、本日はほぼほぼ雪は降…

徳島県での初詣②

徳島県初詣の続きです。 お松大権現. こちらも猫でヒットした神社(?)です。ただ行く前は大権現?ってよく寺側で聞く言葉ですが、神社でよいのだろうか。と思いつつなんか説明に当社は神仏習合と書いてあるし、お松さん、人が神になるのは神社かナット、思…

徳島県での初詣①

しばらくぶりの更新です。 (なんかタイミング的には遅いお題になっていますが勘弁してください) 初めてのお参りは近くの氏神様に元旦に行っていますが、徳島に行って空いた時間に行けるところを回ってみようかなと。ただこれって初詣になるのかな?と思っ…

大衡八幡神社【宮城県大衡村】

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今現在1月3日前7時52分、なぜか徳島から新神戸駅に向かっているバスの中です。 1日の朝、嫁に徳島行くぞと言われ、むりくり首根っこ抑えられ新幹線で出発し、夜に着きとりあえずホテルに。 昨…

川口神社【宮城県亘理郡亘理町】

宮城県亘理町荒浜に鎮座される川口神社です。 亘理町荒浜は東日本大震災で大きな被災を受けた場所であり、こちらの神社も河口にあり同様に被害を受けたようです。 鳥居です。 名前では気付かなかったのですが、祭神が稲荷神で狛犬でなく駒狐になっています。…

奥州仙台_七福神めぐり③

奥州仙台_七福神めぐり 今回でまとまりそうです。 次の神様は大黒天様です。 大黒天-喜伝山_秀林寺(仙台市青葉区北山1丁目3-1) 金剛力士が迫力あります。 こちらが本堂で下が大国天になります。 『大黒天はもともとインドの神でしたが、佛教によって…

奥州仙台_七福神めぐり②

奥州仙台七福神めぐり②を行きたいと思います。 さて、先の①にお寺の御朱印巡りについて「単に行きづらかった」とかきましたが、その理由を先に書きたいと思います。 私の生まれ育ったところは田舎です。ほんとに田舎です。小中学校が合併になり、ついで街中…

奥州仙台_七福神めぐり①

今回は宮城県仙台市の七福神巡りを書きます。 今まで神社ばかりを書いてきましたが、お寺にもお参りし御朱印を頂いて来てます。 で、なぜ神社ばかりだったかというと、単に行きづらかった(スタートが遅れた)だけです。そうこうしてるうちに神社の御朱印が…

黒沼神社【福島県福島市】

福島県福島市松川町浅川木戸前に鎮座する黒沼神社 *何回も書いてくどいかもしれませんが文章力のない私には更新が厳しいですね。 約1っか月ぶりです。 *いつも大変面白く読ませていただいていますが、【ご朱印迷宮】のZOON-ZOONサンは尊敬してしまいます。…

乃木神社【栃木県那須塩原市】

乃木神社【栃木県那須塩原市】 こちらは栃木県に旅行した時に泊まったホテル近くにあった神社です。 チェックアウトして車を残したまま歩きで来ました。 駐車場は大概あるとは思うのですが、もしなかったらめんどくさいなと。ただ、思った以上に遠かったです…

荒雄神社【宮城県大崎市】

宮城県大崎市に鎮座する「荒雄神社」 古川駅を経由する東北新幹線高架と平行に走る側道側にあります。 特に意識せず通過してこんな所に神社(比較的大きな)があると何回か思っていたところです。 今回の大崎方面での神社巡りでやっとお参りする事が出来まし…

志波姫神社【宮城県大崎市】

今回は宮城県大崎市古川に鎮座する【志波姫神社】です。 御祭神は天鈿女命(アメノウヅメノミコト)です。 こちらに伺った時はだいぶ時間が過ぎており5時近かったと思います。 お参りに行くときは出来れば4時までに行けるを基本にしています。 特に明るかったりちょっ…

藤崎えびす神社【宮城県仙台市青葉区】

久しぶりに記事更新します。 宮城県仙台市青葉区、藤崎の屋上に鎮座する「藤崎えびす神社」です。 「藤崎えびす神社」は昭和7年に西宮神社より恵比寿様を勧請し、昭和38年に現在の屋上に祭られ、奥州仙臺七福神の一つになっているようです。 うわさに聞いて…

相馬神社【福島県相馬市】

こちらは相馬シリーズ最後の神社です。 場所は相馬中村神社のすぐ隣です。 なんでこんな近くに二社あるのか理由はわかりません。 こちらの方が神社としては境内広いような気がします。 まだ始めたばかりの頃で、あまりわかってなく他の神様が祀られていると…

梅宮神社【宮城県塩釜市】

しばらくぶりの更新です。 今回は宮城県塩釜市に鎮座する【 梅宮神社 】です。 なかなか初めてではわかりにくい所にありました。 境内には神明社がありました。末社、摂社の区別がまだよくわかりません。 上と同じで、お宮、明神も微妙な境界ラインかなと思…

秋保神社【宮城県仙台市太白区】

今忙しいかと言われればそんな忙しくは無いと思う。 ただ時間が無い。何故時間が無いかと言われれば個人的な理由による仕事に関する時間が多い。はたから見れば結局なんやネン!といったところか? そんなわけ判らん内容になる前にある程度書き上げたいと思…

山神社【宮城県美里町】

宮城県美里町に鎮座する山神社です。 御祭神は木花佐久夜比賣命。 良縁(縁結び)・子授・安産・子育で有名・・・らしい。 なぜ、らしいと書いたのはお参りの時点では全く知識がなく、あとから東北でも有名と見つけたからです。 神社を巡るようにならなければ…

姫宮神社【宮城県】

こちらは宮城県黒川郡大和町に鎮座される姫宮神社です。 主祭神は お稲荷様 宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)、大黒様 大己貴神(おおなむちのかみ)、山王様 大山咋神(おおやまくいのかみ)です。 神社の説明書きがあり、お稲荷さん、安産の信仰。縁結…

相馬中村神社【福島県相馬市】

こちらは福島県相馬市シリーズの3っ目です。 相馬中村神社、御祭神は「天之御中主神」になりますが、「天之御中主神」についてはよくわかりません。 相馬中村神社のHPより 【相馬中村神社は、神道の上からは天之御中主神を祀る。明治以前のずっと古い神仏混…

山形県護国神社【山形県山形市】

山形市に鎮座する山形県護国神社です。 こちらへは朝早くに伺いお参りしました。 背景の碧さと鳥居の赤・黒が映えています。 護国神社って基本最近創建された。 最近と言っても本当に最近の意味ではありません。他の神社に比べてです。 御祭神は護国の英霊方…

春日神社【宮城県宮城郡利府町】

御朱印を頂いていない神社です。 宮城県宮城郡利府町に鎮座する「春日神社」を紹介します。 神社は県道8号仙台松島線、通称利府街道と呼ばれる道路すぐに鳥居は立っていますが、赤い手摺りがちょっと前にみえるかなあって程度です。仙台市側から来ればこけし…

歌懸稲荷神社【山形県山形市】

歌懸稲荷神社【山形県山形市】 歌懸とは相手に対して言いかける歌。どんな意味が、と調べたて出てきた答えが先の意味です。基本的には和歌の世界と思いますが、私には縁どうい世界だなあと思いました。 こちらが3の鳥居です。実際入ってきたのは奥に見える…

大國神社【宮城県仙台市青葉区】

宇那禰神社のお参りが済んで次に向かったのが同じ青葉区の大國神社です。 基本神社は落ち着いた場所にある(観光地化している場所は除く)というのが私のイメージです。 大國神社も同じように田舎へ、田舎へっといた感じで道が進んでいましたが・・・ 最初に…

安積国造神社【福島県郡山市】

神社めぐりを始めた頃の物です。 開成山大神宮と同じく、福島県郡山市に鎮座。 この写真の鳥居は国道直ぐわきにドンとあり、存在感を出しています。 こちらが拝殿です。 丁度御祈祷があるようで参拝者が入口辺りを行き来していました。 こちらが神楽殿です。…

賀茂神社【宮城県仙台市泉区】

宮城県仙台市泉区にある賀茂神社です。 泉区というのは、何ですね、4号線周りはわかりますが、そこからはずれて奥(西)側はめったに行きません。したがって奥側は未知の世界です。 吉成の仙台大観音を参拝した後、検索して向かいました。予備知識は全くあり…

古川神社【宮城県大崎市】

宮城県大崎市の神社を廻りました。 古川神社です。 ちなみに大崎市ですが、はっきり言っていま時点でもなんか馴染めないです。私のイメージはやっぱり古川市なんですよね。高速インターも古川だし・・・ それはさておき、その古川の名を冠する神社です。 な…